桃の種が教えてくれた、新しいつながり

桃の種が教えてくれた、新しいつながり


ももがあるでは「“もったいない”こそ価値あるブランド」を使命として掲げています。

完熟桃の一番おいしい部分は「ももふる」に。

皮は発酵させて「ももびね」に。


では、残った“種”は…?

さすがにこれは使えないだろうと思っていました。

けれど実は、この種にも出番が現れました。

詳しくは企業秘密ですが、とある飲料メーカーさんで活用していただいています。

まさか桃の種がそんなふうに生まれ変わるなんて、始めた頃は想像もしていませんでした。


ただ、種を使うにはひとつ大きな壁があります。

“キレイにすること”。

品種によっては果肉の繊維がびっしり絡みついていて、なかなか取りきれない。

これがとても大変な作業です。


そんな時、知り合いの就労支援事業所の方に相談してみました。

すると、その仕上がりにびっくり。

まるで新品のように、種がキレイになって戻ってきたんです。


お話を伺うと、

「どうしたらもっと効率よく、もっと美しく仕上がるか?」

利用者のみなさんが研究してくれたのだそう。


手先の器用さも、こだわりも、本当に素晴らしくて。

“餅は餅屋”とはよく言ったもので、業種が違っても、得意を生かしあって仕事がつながっていきます。


もともと捨てるしかなかった皮や種に、価値が生まれる。

それをきっかけに、新しいつながりや仕事が生まれる。


そんな循環をつくることこそ、

“ももがある”が目指してきた姿です。


桃を無駄にしない。

人の力を無駄にしない。

地域のつながりを無駄にしない。


桃の種は、小さな存在だけれど、

私たちにそんな大切なことを教えてくれました。

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